JOBRASS学Biz就活キャンパス☆スペシャルイベント 株式会社ジェイアール東日本企画 1dayインターンシップ開催!

2014.10.03


 

img_1day_internship_jr

 

9月3日(水)、1日だけの限定企画で実施した1dayインターンシップ。
株式会社ジェイアール東日本企画様のご協力を得て、アイデム本社ビルにて開催。
当日は約60名の学生が参加いたしました。

 

140903JR東日本企画1Dayインターンシップ (5)

 

株式会社ジェイアール東日本企画は、広告会社と媒体社が一体となった広告業界でも独自の立ち位置を持つ会社です。駅・電車・駅ビル・KIOSKなどJR東日本グループの壮大なコミュニケーションゾーンを活用し、新たなメディア&マーケットを次々に創出しています。

 

140903JR東日本企画1Dayインターンシップ (4)

 

イベント前半では、「就活スタート、どんな不安がありますか? 」というテーマにてグループワーク。
学生同士で、自己紹介をかねた情報共有をしてもらいました。

 

これから就活をはじめるにあたって――

業界を絞れる自信がない
今何をやればいいのか? 誰に何を聞けばいいのかわからない
面接の不安、SPIの不安
エントリーシートの書き方がわからない

 

など、基本的な悩みから、中にはすでに夏のインターン選考でお祈りメールをもらってしまった、
といった内容のものも。

 

140903JR東日本企画1Dayインターンシップ (7)

 

後半では、学生のみなさんに広告業務を体験してもらうため、グループワークを通して実際にJOBRASSをクライアントとして見立てたコンテンツを企画してもらいました。

テーマは「JOBRASSを活用して就職活動をしている学生にとっての魅力的なコンテンツ」
前半でみなさんに発表してもらった「就活前の学生が不安に思っていること」を踏まえ、JOBRASSサイト内サービスやSNSを活用し、JOBRASS登録学生に魅力的なサービスやコンテンツを提供するにはどういったものがいいか? を企画。
10グループの中からNo1を決定します。

 

140903JR東日本企画1Dayインターンシップ (11)   140903JR東日本企画1Dayインターンシップ (13)

 

学生が盛り上がりを見せる中、どの企画もユニークでレベルが高いため選考は難航。
最終的には甲乙つけがたい二つの企画で、急遽プレゼンを実施することに!
2チームともに予想外の展開に動揺しつつも、見事なプレゼンを披露してくれました。

 

140903JR東日本企画1Dayインターンシップ (24)   140903JR東日本企画1Dayインターンシップ (31)

 

最後にジェイアール東日本企画のご担当者からのフィードバック。

「プレゼンをしてもらった二つの企画は、JOBRASSの理念というか、JOBRASSというサイトがやろうとしていることに、とても近いものだと感じました」と最終選考に残った二つの企画を賞賛。

他にも選考には漏れたものの、ニーズをよく汲みとっていた企画や業界研究にフォーカスしたもの、「他大学の学生の就活状況や企業の見える化」といった限りなく学生目線の企画も面白い! など各コンテンツごとに詳細なフィードバックもいただきました。

 

140903JR東日本企画1Dayインターンシップ (22)

 

JOBRASSは企業の求める人材採用のお役に立てるよう、
今後もよりいっそう企業と学生との交流を重視したイベントを盛り上げて参ります!