航空業界セミナーin大阪 元JALの客室本部副本部長が語る 「航空業界への就活とは~面接官が見ているポイント~」

2013.10.04


 

航空業界600_200

「グランドスタッフと客室乗務員では、求められるホスピタリティマインドが違います。
グランドスタッフは、的確・テキパキ・スムーズに、客室乗務員は、じっくり・丁寧・おだやかに」

客室乗務員職からチーフ・パーサー、株式会社JALエクスプレス取締役就任、
のち最終面接官および採用責任者と、航空業界にてあらゆる経験をつまれた元JAL客室本部副本部長
現関西外国語大学教授木元正和氏をゲストスピーカーにお招きし、
9月14日(土)、アイデム西本町ビル(大阪)にて「一人じゃない就活~航空業界セミナー」を開催しました!

 

 IMG_9563'
「航空業界、なんとなく興味があるな」という学生から
「絶対に航空業界で働きたい!」という学生まで、
航空業界で期待される資質や就職活動の準備、面接官が見ているポイント
など貴重なお話をいただきました。

 
IMG_9570

 

もちろん、業界経験者ならではのお話が盛りだくさん!
これだけの経緯をお持ちの方の業界話が面白くないはずはありません。
学生さんの話の聞きいり様もまた目を見張るものがあり、
一言一句聞きもらさないよう必死にメモをとっていました。

実際の面接では何を見られており、何を質問されるのか? ESのポイントは?
はたまたJAL系、ANA系、独立系の違いといったものから、
写真はどんなものを撮った方が良いか、
などといったことまで、具体的なポイントを教えて下さいました。

なかには「航空業界で提出する全身写真の背景には緑がある方が良い」
などといったユニークなお話も!

 

 IMG_9532'
セミナー終了後も、木元氏は1時間以上にわたって、学生さんの相談を親身になって聞いて下さいました。
学生さんの満足度が非常に高かったことは言うまでもありません。

学生に大好評の業界研究セミナー!
JOBRASSでは、今後も業界研究セミナーとして、マスコミ系イベント、百貨店系イベントなどなど、
続々開催して参ります!!

 

IMG_9535