新セミナー開催!『就職活動において採用担当者から『嫌われるNG例』と『好印象を持って頂ける事』~失敗しないための事前準備! 「してはいけない事」や「しない方がイイ事」をしっかりと頭に入れておこう!~ 』

2014.10.03


 

img__w_newseminar

 

9月22日(月)、学Biz(マナビズ)就活キャンパスin大阪では、株式会社アイデム西本町ビル3F(大阪)にて、2016卒の学生を対象にした新セミナーを開催!
『就職活動において採用担当者から「嫌われるNG例」と「好印象を持って頂ける事」~失敗しないための事前準備! 「してはいけない事」や「しない方がイイ事」をしっかりと頭に入れておこう!~』を実施しました。

 

DSCN0567

 
経団連の採用選考に関する指針(倫理憲章)の変更に伴い、企業の告知活動開始が今までの12月から3月に、採用活動開始が4月から8月と後ろ倒しになったため、就活スタートまでの事前準備を重要視したコンテンツを展開している学Biz(マナビズ)就活キャンパス。
今回は、基礎中の基礎を徹底する意味においても、他人とコミュニケーションを行う上で、最低限のビジネスマナーや身だしなみの重要性を説く内容のセミナーを開催しました。

 

DSCN0597

 
セミナーでは、採用担当者(社会人)から「ん? なんかちがうな」と思われる事のないように、社会人の視点と学生の視点の違いを学んでいただくことを目的としたワークを実施。
ビジネスマナーや身だしなみが、相手にどのような印象を与え、それがコミュニケーションにおいて、どのような影響を与えるのか? また、言葉の交わし方における相手からの印象など“相手の立場に立って考える” ことを、ワークを通して学んでいただきました。

 

DSCN0541

 
“他人に何かを伝える”ためには”どのように話を組み立てたら分かりやすく伝えることができるのか。
それも相手への気遣いです ――面接時に限らず、普段から相手への配慮を意識して発言しましょう、と締めくくりました。

 

DSCN0537

 

JOBRASSでは企業の求める人材採用にお役に立てるよう、
今後もよりいっそう学生との交流を深めつつ盛り上げて参ります!